インターネット上のWebページ、SNSアプリ等のWebメディアに掲載される広告全般の事。インターネット広告、オンライン広告なども同義である。検索結果に連動したもの、ページの内容に合わせたものなど様々な種類がある。
広告がWebメディアに掲載された回数やクリックされた回数、問合せの件数などの予め決められた条件に応じて料金が発生する。広告主からの掲載料を元に運営されているサイトもある。
Web広告の主なメリットとして、絞り込んたターゲットに向けての出稿が可能である点、効果を具体的に数値化でき測定できる点、費用を幅広く設定できる点等がある。 広告効果を高めるために事前の調査や目的を明確にし、ターゲットがよく使う媒体や場面を考慮した掲示が重要である。
Web広告の種類には次のようなものがある。
- ディスプレイ広告
- リスティング広告
- SNS広告
- アフィリエイト広告
- 動画広告
- メール広告
- 記事広告(アフィリエイト広告)