ECサイトにおいて利用者が商品・サービスをカートに入れた後、支払い方法や送付先等の購入に関わる情報を入力し注文・購入を完了すること。チェックアウトページとは購入に関する情報を入力し最終的な内容を確認するページのことである。
欧米で支払いの際にcheck, please.というようにcheckとは会計つまり支払うことである。ここから支払いを完了することがチェックアウトと呼ばれるようになった。
チェックアウトは何より分かりやすいことが求められる。画面が複雑だったりどこから手続きがはじまるのか、どのボタンから購入画面にいけるのかが分からない等戸惑いが生じると購入意思があるにも関わらず途中で購入をやめてしまうことにつながりかねない。
いわゆるかご落ち、カート落ちと呼ばれるカートに入れたが最終的に購入に至らなかった理由の上位に長すぎたり複雑すぎるチェックアウトがある。売上に直結する大事なプロセスでありアクセス解析等で定期的に観察・改善を行うことが大事であり売上の改善につながる。