Pay-Per-Click advertising、クリック課金型広告。Web上の広告に設定されたリンクをクリックすることで費用の支払いが発生するインターネット広告の一種。クリックされないと費用は発生せず、クリックする人は興味を持っている可能性が高いので費用対効果は高い。
インターネット広告、Web広告の一種。クリックするごとに支払う広告という名の通り、Web上に掲載された広告に設定してあるリンクをクリックすると費用の支払いが発生する。
PPC広告の目的として認知度を高めたりブランドイメージの向上というよりは、既に知っている人やその分野に興味がある人へのアクション訴求(資料請求や商品・サービスの販売)がある。
PPC広告のメリットとしては、効果がリアルタイムで可視化でき臨機応変に対応していける点がある。Web広告全般に当てはまる点でもあるが、効果測定により修正や出稿先の変更、時には停止等柔軟な対応ができるのは大きなメリットである。
PPC広告の中にはリスティング広告と呼ばれるものも含まれる。これはGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索をした検索結果に表示される広告のことで検索連動型広告と言われるものである。またあらかじめ登録した広告のキーワードに関連したページに掲載されるコンテンツ連動型広告もある。
PPC広告を発展させたものとしてクリックした先のページ、サービスで実際に商品を購入したりサービスの提供を受けた場合に広告費用が発生するものを成果報酬型広告・アフィリエイト広告がある。