SNSプラットフォームの一つであるTwitter(ツイッター)に広告を配信・掲載すること。プロモ広告(プロモツイート)、フォロワー獲得広告(プロモアカウント)などがある。通常のツイートと同じような体裁で自然に掲載できるため受け入れられやすい。リツイート機能により拡散され広く認知されるメリットがある。
Twitterの一番の特徴としてリツイート機能による二次拡散効果が期待できる点がある。つまりユーザーが拡散したくなるような広告を作ることができれば費用の何倍もの効果が期待できる。またあからさまな広告感が少ないためユーザーに嫌悪感を持たれることが少なく受け入れられやすい。
広告の種類は大きく3つある。プロモ広告(プロモツイート)はタイムラインや検索結果などに表示される通常のツイートと同じ体裁のものでエンゲージメント(いいねやリツイートなど)の獲得を主な目的とするもの。フォロワー獲得広告(プロモアカウント)はフォロワー獲得を目的とし、ツイッターアカウントを表示するもの。トレンドテイクオーバー(旧プロモトレンド)は[話題を検索] タブの [おすすめ] セクションやTwitter.comの [いまどうしてる?] モジュールの一番上などに24時間常に表示され新商品の紹介、キャンペーンやイベント告知としての利用が想定される。
Twitterの利用者は10~30代が多く、ターゲティングとしてはユーザーの興味や関心を中心としてターゲティングすることが可能。
Twitterの広告費用は種類が多く、クリック数、インプレッション数、フォロワー数、エンゲージメント数、動画の再生数などがあり目的にあわせた設定が可能である。