対象となるユーザーに向けて魅力的で価値あるコンテンツをオンライン上で作成、公開、配布等することで商品・サービスの購入に繋げるマーケティング手法の一つ。一時的ではなく中長期的な固定客(ファン)の獲得により利益の獲得を目的とすることが主である。
コンテンツマーケティング(content marketing)は基本的に無料のコンテンツによるマーケティングである。主な目的は見込み客を固定客(ファン)へすること、ブランド認知度の向上、企業のイメージ・信頼性の向上、最終的にはそれらによっての収益アップである。
商品・サービス情報による直接的な購買喚起ではなく、いわばイメージ戦略のようなものである。企業やブランドのファンを獲得し、中長期的な視点での継続的な収益源を得るための施策といえる。短期での収益にはあまり繋がらないのがデメリットである。
- 具体的なコンテンツマーケティングの主なものとして以下が挙げられる。
- ブログ記事(オウンドメディア)
- SNS
- 動画
- メールマガジン(メルマガ)
- ランディングページ(LP)
コンテンツを作るだけでなく、適切な方法で見込み客に届けることも重要である。