Glossaryウェブ用語集
category
-
マーケティング
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
Googleが無料で提供しているオンライン上でビジネス情報を管理するツール。Googleの検索結果やGoogleマップ上に表示される情報を自ら管理する事で正しい情報を顧客に広めることができる。住所や営業時間等の基本情報の他に最新情報やイベント作成など更新性が高いのも特徴。
-
マーケティング
SEO
Search Engine Optimizationの略で日本語では主に検索エンジン最適化と呼ばれる。Web検索サイトで検索された際、検索結果の上位に表示したい特定のサイトに施す対策のこと。検索エンジンに高評価を得られるようサイト構造や記述などを改善することである。
-
マーケティング
MEO
Map Engine Optimizationの頭文字の略でマップエンジン最適化と呼ばれる。主にGoogleマップで検索された際に特定のサイトや場所が検索結果の上位に表示されるよう対策を施すこと。
-
マーケティング
Instagram広告
SNSプラットフォームの一つであるInstagram(インスタグラム)に広告を配信・掲載すること。ビジュアル要素がメインとなる。ユーザーは10~20代の特に女性が多いため服飾や化粧品など女性向けの商品・サービスは効果が期待できる。Facebookアカウントとの連携により具体的なタ...
-
マーケティング
TikTok広告
SNSプラットフォームの一つであるTikTok(ティックトック)に広告を配信・掲載すること。TikTokはショートムービーを投稿するSNSで主な利用者は10~20代の若者が多く、利用者は年々増加している。広告を見せるだけではなくユーザーを巻き込んだ広告展開ができるのも特徴である。
-
マーケティング
Twitter広告
SNSプラットフォームの一つであるTwitter(ツイッター)に広告を配信・掲載すること。プロモ広告(プロモツイート)、フォロワー獲得広告(プロモアカウント)などがある。通常のツイートと同じような体裁で自然に掲載できるため受け入れられやすい。リツイート機能により拡散され広く認知さ...
-
マーケティング
Facebook広告
Facebook、Instagram、Messenger、Audience Networkに広告を配信・掲載すること。アクティブユーザー数がFacebookを超えるInstagramや、Facebookと提携しているアプリやサイトに配信できるAudience Networkを利用...
-
マーケティング
リスティング広告
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索をした検索結果に表示される広告のこと。検索連動型広告とも呼ばれPPC広告の一種である。広告主があらかじめ設定した語句、キーワードが検索された語句と同じか関連性の高い場合に掲載される。テキストである場合が多い。
-
マーケティング
PPC広告
Pay-Per-Click advertising、クリック課金型広告。Web上の広告に設定されたリンクをクリックすることで費用の支払いが発生するインターネット広告の一種。クリックされないと費用は発生せず、クリックする人は興味を持っている可能性が高いので費用対効果は高い。
-
マーケティング
SNS広告
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に配信・掲載する広告のこと。主なSNSとしてTwitter、Instagram、Facebook、TikTokなどがある。具体的なターゲット向けに出稿することが可能で費用対効果が高い。動画やカルーセルなど訴求効果の高いものも利用できる。
-
マーケティング
Googleタグマネージャー
HTML上にGoogleタグマネージャー発行のタグを埋め込むことでGoogleアナリティクスなどのアクセス解析タグやリスティング広告タグなど、さまざまな種類のタグを一元管理できる仕組み。一度埋め込めばタグの追加や更新が管理画面上でできるため、HTMLを触ることなくスピーディーな対...
-
マーケティング
マーケティングオートメーション
マーケティング活動を自動化することにより収益向上を図るツール。広告宣伝、見込み客へのアプローチなど一連のマーケティング業務を自動化、効率化することである。Marketing Automationの頭文字を略してMA(エムエー)と呼ばれることが多い。