Glossaryウェブ用語集
category
-
マーケティング
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
Googleが無料で提供しているオンライン上でビジネス情報を管理するツール。Googleの検索結果やGoogleマップ上に表示される情報を自ら管理する事で正しい情報を顧客に広めることができる。住所や営業時間等の基本情報の他に最新情報やイベント作成など更新性が高いのも特徴。
-
マーケティング
SEO
Search Engine Optimizationの略で日本語では主に検索エンジン最適化と呼ばれる。Web検索サイトで検索された際、検索結果の上位に表示したい特定のサイトに施す対策のこと。検索エンジンに高評価を得られるようサイト構造や記述などを改善することである。
-
マーケティング
MEO
Map Engine Optimizationの頭文字の略でマップエンジン最適化と呼ばれる。主にGoogleマップで検索された際に特定のサイトや場所が検索結果の上位に表示されるよう対策を施すこと。
-
マーケティング
Instagram広告
SNSプラットフォームの一つであるInstagram(インスタグラム)に広告を配信・掲載すること。ビジュアル要素がメインとなる。ユーザーは10~20代の特に女性が多いため服飾や化粧品など女性向けの商品・サービスは効果が期待できる。Facebookアカウントとの連携により具体的なタ...
-
マーケティング
TikTok広告
SNSプラットフォームの一つであるTikTok(ティックトック)に広告を配信・掲載すること。TikTokはショートムービーを投稿するSNSで主な利用者は10~20代の若者が多く、利用者は年々増加している。広告を見せるだけではなくユーザーを巻き込んだ広告展開ができるのも特徴である。
-
マーケティング
Twitter広告
SNSプラットフォームの一つであるTwitter(ツイッター)に広告を配信・掲載すること。プロモ広告(プロモツイート)、フォロワー獲得広告(プロモアカウント)などがある。通常のツイートと同じような体裁で自然に掲載できるため受け入れられやすい。リツイート機能により拡散され広く認知さ...
-
マーケティング
Facebook広告
Facebook、Instagram、Messenger、Audience Networkに広告を配信・掲載すること。アクティブユーザー数がFacebookを超えるInstagramや、Facebookと提携しているアプリやサイトに配信できるAudience Networkを利用...
-
マーケティング
リスティング広告
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索をした検索結果に表示される広告のこと。検索連動型広告とも呼ばれPPC広告の一種である。広告主があらかじめ設定した語句、キーワードが検索された語句と同じか関連性の高い場合に掲載される。テキストである場合が多い。
-
マーケティング
PPC広告
Pay-Per-Click advertising、クリック課金型広告。Web上の広告に設定されたリンクをクリックすることで費用の支払いが発生するインターネット広告の一種。クリックされないと費用は発生せず、クリックする人は興味を持っている可能性が高いので費用対効果は高い。
-
マーケティング
SNS広告
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に配信・掲載する広告のこと。主なSNSとしてTwitter、Instagram、Facebook、TikTokなどがある。具体的なターゲット向けに出稿することが可能で費用対効果が高い。動画やカルーセルなど訴求効果の高いものも利用できる。
-
マーケティング
Googleタグマネージャー
HTML上にGoogleタグマネージャー発行のタグを埋め込むことでGoogleアナリティクスなどのアクセス解析タグやリスティング広告タグなど、さまざまな種類のタグを一元管理できる仕組み。一度埋め込めばタグの追加や更新が管理画面上でできるため、HTMLを触ることなくスピーディーな対...
-
マーケティング
マーケティングオートメーション
マーケティング活動を自動化することにより収益向上を図るツール。広告宣伝、見込み客へのアプローチなど一連のマーケティング業務を自動化、効率化することである。Marketing Automationの頭文字を略してMA(エムエー)と呼ばれることが多い。
-
マーケティング
ヒートマップ
数字等の2次元データを視覚化するために、サーモグラフィのように色や色調の濃淡で表したグラフの一種である。ウェブ解析でのヒートマップはマウスの動きを追跡し得られたログデータから作成されているものである。
-
マーケティング
Google Analytics
Googleが提供するアクセス解析ツール。アクセス解析ツールの中で最も利用されているツールの一つ。アクセス解析はウェブサイトにアクセスがあった数、使われた検索ワード等サイトへのアクセスにまつわる情報を調べる事であり、それを可能にするのがアクセス解析ツールである。
-
マーケティング
ウェブ解析
アクセス解析(ウェブサイトに訪れたユーザーの特性・行動を分析する)を中心としたさまざまなデータを使い事業の成果につなげるための施策をすること。特に商品・サービスを提供する企業では継続的なサイト改善のために必要な作業である。
-
マーケティング
コンテンツマーケティング
対象となるユーザーに向けて魅力的で価値あるコンテンツをオンライン上で作成、公開、配布等することで商品・サービスの購入に繋げるマーケティング手法の一つ。一時的ではなく中長期的な固定客(ファン)の獲得により利益の獲得を目的とすることが主である。
-
マーケティング
ウェブマーケティング
Webを中心として行うマーケティング(商品・サービスを提供する活動・仕組み)。具体的にはSEO対策、アクセス解析、リスティング広告、アフィリエイト広告、SNS広告等がある。本来はオンラインマーケティング、ネットマーケティングの一部であるが同じ意味で使われている。
-
マーケティング
ウェブ広告
インターネット上のWebページ、SNSアプリ等のWebメディアに掲載される広告全般の事。インターネット広告、オンライン広告なども同義である。検索結果に連動したもの、ページの内容に合わせたものなど様々な種類がある。