マーケティング活動を自動化することにより収益向上を図るツール。広告宣伝、見込み客へのアプローチなど一連のマーケティング業務を自動化、効率化することである。Marketing Automationの頭文字を略してMA(エムエー)と呼ばれることが多い。
広範囲に向けてのマスマーケティングの時代から顧客それぞれの興味関心に合わせたOne to Oneコミュニケーションマーケティングの時代に代わっていく中で、適切なマーケティングアプローチにより商品・サービスに対する興味・関心、購買意欲を喚起させることができる。
インターネットの普及によりコンテンツ内容により具体性を持たせたりスマホなどデジタルデバイスの普及によるコミュニケーション手段の多様性、個別性もMAが発達してた要因である。
マーケティングオートメーションのシステムをMAツールという。MAツールは多くがクラウドで提供されているためシステムについての専門知識は不要である。
主に日本で導入されているMAツールは以下となります。
- Pardot(パードット)
- Bow Now(バウナウ)
- Marketo(マルケト)
- List Finder(リストファインダー)
- HubSpot (ハブスポット)
- Oracle Eloqua(オラクルエロクア)
- SATORI(サトリ)
- Demandbase(デマンドベース)
- Kairos3(カイロス スリー)
- SHANON MARKETING PLATFORM
- b→dash(ビーダッシュ)
- Liny(リニー)
- MOTENASU(モテナス)