オウンドメディア(owned media)とは企業などが自ら保有・運営しているメディアのこと。特に公式サイト・自社ブログなどのネット関連の事を指す場合が多いが、広くパンフレットや広報誌といったものもオウンドメディアに含まれる。
広告やSNS等とは違い自社の製品、サービスを広く知ってもらうきっかけ作りやリピーターになってもらうための既存客向けである事が多い。
オウンドメディアと、従来型の広告枠に料金を支払い宣伝するペイドメディア(paid media)、消費者・顧客が発信し交流するアーンドメディア(earned media)の3つを合わせてトリプルメディア(triple media)と呼ばれている。
オウンドメディアが主流になってきた背景には、スマートフォンの普及やソーシャルメディアの利用率の増加に伴い、従来の画一的な広告では消費者に伝わりづらい状況になってきたことや、SEOの利用により具体的な効果を見極められるようになってきたことが挙げられる。
SNSとは違い情報の蓄積とそれに伴う検索での接触機会の増加は重要な利点である。 また企業の取り組みや内部をよりオープンに紹介することで企業イメージの向上や製品・サービスのファンを増やすなどのメリットもある。