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Glossaryウェブ用語集

TikTok広告

SNSプラットフォームの一つであるTikTok(ティックトック)に広告を配信・掲載すること。TikTokはショートムービーを投稿するSNSで主な利用者は10~20代の若者が多く、利用者は年々増加している。広告を見せるだけではなくユーザーを巻き込んだ広告展開ができるのも特徴である。

TikTokは撮影した動画をアプリ内で編集、エフェクト加工ができ音楽もつけられるなど簡単に動画編集ができかつすぐに公開できるため、特に若者に支持され急速に利用者を増やしている。今後徐々に利用者の年齢層が広がっていくことが予想されるが、現時点で若者向けの広告にはTikTokを検討するのが必須である。

広告展開には3種類のタイプがあり目的によって使い分けることができる。特徴的なものに「#チャレンジ」と呼ばれる広告主とのタイアップによるものがある。指定したハッシュタグを付けたものをまず企業やクリエイターが投稿し、その後ユーザーに同じハッシュタグを付けた似たような動画の投稿を呼びかけることにより広く拡散されることを目的としている。

他にはアプリを起動した際に全画面で表示される「起動画面広告」。おすすめ投稿内に短時間表示される動画の「インフィード広告」などがある。またTikTok広告は他のSNSプラットフォームの広告に比べ好意的に受け入れられており企業や商品の消費者へのアピールとして適している。

費用は動画の再生時間による再生課金、クリック数に応じるクリック課金、インプレッション数に応じるインプレッション課金、期間契約による課金などがある。